つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ろうけつ染めのユル柄紬に博多帯でサムライ結び

今日はろうけつ染めの緩~い柄の紬を着ています。

f:id:aki67:20220106124730j:plain

お花とか孔雀とか大らかな柄がお気に入り

 

ユル柄のろうけつ染め

ユルい柄と柔らかめの色合いが気に入っている節紬の着物。節はあるけどごわごわじゃなく、結構柔らかくて着やすいです。博多帯は裏の無地を出し、小物の色を黒系で揃えて着物の柄に目が行くようにしたつもり。後ろ姿も帯の柄が出ないようにすればよかったかも。

 

f:id:aki67:20220106124724j:plain

サムライ結び(アレンジ)

 

垂れ先の折り上がり防止には

補正無しでサムライ結び系にすると、いつの間にか垂れ先がぴょこんと折り上がりがち。胴帯をきつく巻き過ぎないのも大事ですが、胴帯に対して直角っぽくなると腰の反りで折り上がりやすいので、斜めに少しだけ。長さもあまり出し過ぎない方がいいみたい。

 

f:id:aki67:20220106124727j:plain

垂れ先はこの位だと折り上がらなくて安心

 

f:id:aki67:20220106124720j:plain

淡い色を合わせたらイメージ変わりそう

 

 

昨日の大雪はやっぱり記録的な降り方だったようで、夜になって住宅前の路地にも除雪車が入りました。既に圧雪状態になってるところは結構残るし、機械で除雪しきれなかった雪が歩道に押し戻されたり多少あるけど仕方ないですよね。危ない場所は気温高めの日に頑張って片付けようかと。

 

おまけ

年賀状用に試し描きした猫さん。100均のカラー筆ペンって水筆でぼかしたり出来たような気がしたけどただ塗っただけで終了w

f:id:aki67:20220106134803j:plain

思ったよりインクの色が派手だった