つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

雪かきでヘロヘロ・・・スカートベルト2本のみで着るウール着物

いきなり大雪…大量の雪との格闘後、一応着替えました。

f:id:aki67:20220105183558j:plain

猫さんに金具が当たらないようにスカートベルトは前後逆に

 

疲れたので超手抜きで着る

多少降る予報になっていたけど、朝起きたらガッツリ積もってて唖然。10時の時点で止む気配すらない・・・っていうかサブちゃん熱唱的な降り方でゲンナリ

お昼前から夕方までぶっ続けで除雪、一応終わらせて猫さんにご褒美のちゅーるをあげてからお着換え。疲れて2階に上がるのが面倒で、お洗濯して干してあったタートルと裾除けを着け、お直し予定で洗ったウール着物も乾いていたのでそれを羽織ってダイソーのスカートベルトを腰紐と胸紐的に各1本で終了。たまたま1階にあった物で間に合わせたので帯も省略w

外出する訳じゃないし、こんな着方の日もあっていいんじゃないかと。帯さえすれば結構普通だし。

 

大雪…

大雪の場合は途中で除雪しておくパターンもあるけど、私は雪が止んでからにする派。防水加工の物を着ていても地味に濡れて体が冷えると2回目が辛くて。でも日没までに終わらないとマズいので(再凍結でガッチガチに固まるとどうしようもなくなる)、雪が少し弱まった10時半過ぎから頑張りました。

いつものダウンは防水が甘くなってきているので、息子のお古のスキーウエア(ジュニア160cmサイズw)で。ジャケットは真っ赤っ赤で超派手ですが轢かれる心配が少なくて好都合かと。

 

雪は軽くて助かったけど量が多くて、、、昨日頑張ってスノープッシャーを買いに行って良かったです。スケートリンク状態の道路を頑張って運転した甲斐がありました。

家に面した歩道と家周りの除雪が終わったのは夕方。お昼にご飯休憩するとその後が寒くて辛いので、一気に終わらせて家に上がると猫さんがミャーミャー凄かった…窓から姿が見えてもやっぱり何時間も外にいると遊んで欲しくなるのかも。

 

とりあえず雪は寄せたけど雪山が凄い事になっているので、お天気と私の筋肉痛の具合を見ながら近日中にお庭の奥に雪を移動させないと。。。(今の状態でもう1回大雪になると結構厳しい)

まぁお正月太り解消のいい運動になったかな?って思う事にしましょう。