つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

デニム着物にデニムニットパーカで洋ミックス

今日はパーカでデニムコーデ(チョイ洋ミックス)。

f:id:aki67:20220314124821j:plain

デニム×デニムニット

 

f:id:aki67:20220314124812j:plain

帯締め代わりに細ベルト(長さがギリギリw)

 

久しぶりのデニム着物

見た目の普段着感重視

動物病院へ行くので、気を遣われにくい(と思われる)デニムニットをチョイス。雪融けであちこち水たまりだらけなので短めに着ましたが、おでこブーツを履くかおでこサボにするか決めていないので極端に短くしていません。先日GETしたデニムニットパーカをイン、帯締め代わりの赤いベルトがアクセント。

色合わせも普通にジーンズを履く時と一緒のお洋服感覚。デニム着物とデニムニットのパーカの色落ち加工がバッチリ馴染んで満足。

洋寄りで補正無し

洋寄りの時はガチガチに固めたくないので補正はパス(普段も基本的に補正してないけど…)。帯もそのまま巻く方が柔らかい感じに出来るけど、帯の間からケータイや車のキーが落ちないようにポケット付きの帯板は使ってます。(ゴム付きの帯板なので胸紐も省略)

 

f:id:aki67:20220314124815j:plain

垂れ先を巻き付けてからの吉弥結び

 

垂れ先に巻き付る吉弥結び

2巻きしてひと結びしたら垂れ結び目にくぐらせ、上に引き出す(全部引き抜かずに少し残しておく=出来上がりの垂れ先になる)。引き出した部分で吉弥結びする。今回は長尺で引き出した部分が長く残ったので内側に折り返しているため全て表が出ています。※文章で伝えられないので自分用メモって事で…

 

f:id:aki67:20220314124818j:plain

バランスが見やすいように少し引きで

 

 

予防接種(私じゃなく猫さん)

動物病院の予約は15:00。午後の一番最初です。混雑とか待ち時間は大して気になりませんが、とにかく時間通りに無事に連れていけますように…って感じ。

去年の注射の時も暴れず騒がずグーーーッと堪えてる感じで偉かったし、爪切りも先生だとあっという間。爪が伸びてくるとお膝に乗り降りする時ついつい「痛…ッ!」って言うせいか、爪を立てないように慎重になってる(気を遣ってくれてる?)ような気が…(親バカ?)。

しばらくは思いっきりジャンプで乗っていいよって言ってあげたいです。