つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり縞のしじらに矢羽根半幅でおはさみ

今日は変わり縞のしじらを着ています。

暑いので半襟無しの浴衣仕様

しじらのあっさりコーデ

今日も晴れて結構気温が上がりそうなのでしじらを浴衣仕様で着ました。お盆も過ぎたし、お買い物に出るかもしれないので原色は避けておきました。(原色の浴衣も嫌いじゃないけど)

帯は昨日と同じ「おはさみ」ですが、帯が長いので昨日とかなり違うバランスに。それなりに立体的な形だけど簡単に平らに出来るので運転向きかと。

 

直線柄×直線柄

 

斜めライン強調でそれなりの着やせ効果も?(※個人比)

 

緩みそうで緩みません

 

 

編み機で遊ぶのにネットで色々検索していますが、大流行した昔と違って家庭用の編み機ってかなりマニアックなようで必要な情報を得るのに結構苦労します。でも色々検索していると中古を工夫して使う興味深い情報もぽつぽつ拾えて、柔軟な発想に感心しちゃいます。

私はプラ機にはあまり興味がなかったけど、脱線して色々調べていくうちに、結構凝った事が出来るプラ機もあるようで興味津々。あんまり見ていると欲しくなっちゃうので脱線は程々にしないとw