つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

地味色にラメ入りのジャガード着物で渋コーデ 猫さん

今日はラメ入りのジャガードウールを着ています。

なんかヨレヨレ…

 

地味色にラメ

遠目には暈しっぽいジャガード織りのウール着物。色合い自体は渋いけど配色部分に入ったラメがいい仕事をしてる感じ。広襟なので襦袢ありでタートルイン。今日は曇りですが割と暖かいのでこのまま何も羽織らずにゴミ出しに行っても全然OKでした。

帯締めでアクセントをつけたつもりですがちょっと浮いてるような…? 選び直すのも面倒なのでそのままですけどねw

 

半襟はタートルと同色にして存在感を消しました

 

背中の皺を前に寄せ過ぎてる感

 

背中の見た目面積

背中のしわを撮る時に妙に前に寄せ過ぎたのか、衣紋の抜きが少ないせいなのか、袖が掛からず丸出し状態になった背中が妙に逞しくて余計にずんぐり見えてますw 華奢な人と違って私のように猫背気味でむっちりした背中が丸出しになるのは避けたいところ。

お太鼓ならそれほど気にならないかも知れませんが、半幅の時は背中に掛かる袖の重要さを実感。目の錯覚でも何でも利用しない手はないですもんねw

 

なんだか袖が盛り上がり気味?

 

今日の猫さん

階段の手すりから窓の外を眺める猫さん。階段にいる私より目線が高くて優越感に浸っているような?