つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

四季文様のカラフル染めウールを小物使いでちょい辛コーデ

今日はカラフルな染めウールを着ています。

引き締め色で甘さを抑えたつもり

 

処分orリメイク対象の染めウール

私が着るには可愛らし過ぎて処分かリメイクに回すつもりだったパステルカラーの染めウールはカラータイプのスプリングさんにピッタリな感じ。眼鏡屋さんにスプリングタイプと診断されたからって訳でもないけど、なんとなく気が向いたので着てみました。

淡い色でまとめると無理やり感が更に強調されるので引き締め色でメリハリをつけ、出来るだけ甘さを抑えたつもり。まぁこの色柄を着る時点で何を合わせようが大差ない気もしますがw とりあえず明るい色で元気が出る気がするのでOKって事で。

 

薄手の長い半幅は3巻きでいい感じに安定

 

ごく普通の矢の字(なんだかどっしりした後ろ姿)

 

 

この長着をリメイクするなら、帯・上っ張り・割烹着あたりかな?と思っていたのですが、こちらを下前に下片身替わりも面白いかな?なんてチラッと思いました。全身この色柄だと無理してる感しかないけど、上前柄を抑えめな色の無地系にしたら案外面白いかも?

自然とアイデアが出るのはいい事だけど、現状じっくり作業に向き合う時間と気持ちの確保が難しいのが大問題(猫さんの構ってアピが気になってなかなか作業に取り掛かれない)。猫さんがっていうより、私が上手く気持ちを切り替えられないだけなんですよね…。少しずつ進めたらいいだけの事なんですがこれがなかなか。。。