つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ろうけつ染め風更紗ウールにひっかけ結び 袖無しチュニックのエプロン

今日は更紗の染めウールを着ています。

献上柄は昨日のリバーシブル八寸の逆側

 

 

帯揚げ代わりの胸紐は長着と同色(チラ見え対策)

 

リバーシブル八寸でひっかけ結び

昨日と同じ八寸で、今日は献上柄の方を使いました。垂先に昨日の縞の側が出ていますが、垂先に裏が出る結び方なので内側で無理に返さずアクセントと思う事に。帯揚げは使わず、長着と同色の胸紐(紳士用)を使いました。

 

リバーシブルの垂れがアクセントになったひっかけ結び

 

袖無しチュニックでエプロン風

古着屋さんで110円だった大きいサイズ(4L)のノースリーブのチュニック。そのまま着るには大きすぎるけど、着物用のエプロンとして使うのにピッタリ。ちょっとエスニックな感じですがこれがいい感じに着物に馴染むのです。袖が邪魔な時はアーホールに振りを入れてしまえばOK。

薄手のコットンで軽く、脇がコンシールファスナーでかなり開いて着脱も楽(使わなくても大丈夫だけど)。お洗濯後の乾きも早いし、万が一汚れても目立たない。とっても気に入っています。

 

胸元のカーブもレースもいい感じ

 

脇はコンシールファスナーでガバッと開きます

 

いかにもエプロン~って感じじゃないのが高ポイント

 

襟ぐりのほどよいカーブで着物の襟への干渉なし

 

今日は雨でヒンヤリ…ニットの茶羽織を着て弱めの暖房を入れています。外気温は現在11℃、18℃の設定で十分暖かい。猫さんはずっとお膝の上にいますがw

毎日気温低めでもお庭の藤の蕾は順調に膨らんでくれて何より。今年もいっぱい咲くといいなぁ。