つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帯をベルトに替えて少し着物感を消してコンビニへ

お出かけ仕様で着た着物をそのまま着ていた訳ですが、夕方息子とコンビニ行くのに全部着替えるのが面倒で手抜きしました。帯周りを軽くして着物感を薄く出来たって思い込む事にして、ちょっと行ってきました。 After (大差ない?) これに黒のサボ履いてった…

またしてもお出掛け中止w とはいえ組み合わせを考えるのを楽しめた和洋ミックス。

お出掛けするかどうか迷いつつ、普段着系お出掛け仕様で赤黒ジャガードの単衣を着てみました。 色が上手く出ない・・・実物は赤×黒の厚手ジャガード。

手直しした自作美容襟で辛子のウール絣

今日は本物を参考にちょっと手直しした自作の美容襟で素朴なウールの絣を着てみました。 手直ししても見た目は変化なしw

朱赤の薔薇着物で気合を入れてみる(`・ω・´)

守りか攻めか・・・さてどっち?・・・って事で少し迷ったけど、こんちくしょーな気分で選んだらこうなりました。(なんていうかこう・・・やけっぱち系?) プリントかと思いきや、織柄の薔薇。銅版画みたい。 ●退廃的?な薔薇模様● 色合いは派手なんだけど、銅版画に…

金子敏雄さんの「オールシーズンのメンズ服」で息子のトランクスを縫いました。

着物と全く関係ないですんですが、少し前に買った本で縫った息子のトランクスを上げてみます。以前はクライ・ムキさんの本の子供向けボクサーパンツを微調整したり、ネットで拾ったトランクスの型紙をいじって使っていたんですが、幅はともかく身長的にはメ…

洋装ミックスに着替えるも体調不良でお出かけ断念・・・

今日は息子と少しだけ遠出をするつもりで、先日の洋装ミックスとほぼ同じ組み合わせで一応着たのですが、変な眩暈も治まらずなんだか頭が働いていない感じ。長距離の運転はどうしても危険に思えて今日のお出かけは諦めました。(事故りそうな気がして・・・) 今…

初の本物美容襟!ミニミニ短冊の単衣に利休結びでおうち着物

今日は初の本物美容襟(=自作のなんちゃって美容襟じゃない!)を使っておうち着物。この美容襟は装道の商品でリサイクルショップで新品箱入り540円。自作の物と比較しつつ使ってみました。 半襟もハギレで急きょ自作。(四角く切って周囲を縫うだけw)

鉛筆で着物のひとをらくがき

子供の頃からおえかきが大好きでした。この頃すっかり御無沙汰だったけど、昨日久々にちょこっと描いたので、それも含めて前に書いたのも載せてみようかと。 ※一応着物ブログなので、着物系の画を選んでみました。 「舞妓さん」これは説明不要ではないかと。…

我流着付けポイントまとめ (着物の中に着るもの)

いつもブログの最後に書いてる、着ているものとか自分的な着付けポイントのメモ。コレ続ける意味あるのかな?と思ったり、あとで確認したい時にいいかなと思ったり。でも大体のパターンがあるんだから別記事に書いとけばいいのかな?って。 …って、ちょっと…

淡くて素朴な七宝柄。お気に入りの単衣を着ました。

今日は朝イチで草むしり。シャワーを浴びて朝の家事をして、昼食の後にお着替え。今日も気温高めなので、着てて暑くない事を優先して選びました。 ポロポロした綿っぽい紬。淡くて素朴な色合いがお気に入り。

昨日の万華鏡柄をちゃんと着てみた(対丈)

昨日ユルユルに着てた万華鏡柄ウール。今日も結構暑いけど、帯を巻いて対丈で着ています。…が、とんでもないミスをしています。1枚目の画像です。さてどこがアウトでしょう?(答えは一番下に) 帯に迷ったけどまぁこれで手を打った。(季節感無し)

サラサラウールで着流し状態。腰紐1本で着付け完了w

今日はよく晴れて、リビングへの陽差しでなんか暑い。で、身丈の足りてないサラサラウールをゆるっと着てます。 帯はどこへ…? 帯無し。(腰紐1本で完了ww) ●洋装ミックスと呼べるのか謎● 暑いししっかり着る気分でもなくて、おうち仕様の洋装ミックス系にし…

辛子の渋め半襟からスタートした黒絣コーデ(対丈)

昨日からの雨で陽射しもなく、今朝もひんやり。でもタートルじゃ動くと暑いので、先日縫った半襟に合わせて着るものを選んでみました。 半襟が主役とは言ってませんw 無地の着物ならもっと映えるんだろうなぁ。

洋装ミックス用のブラウスを縫おうかと。

●ブラウスイン● 洋装ミックスの時ってタートルかスタンドカラーのブラウスが自分的には使いやすいと思っているんですが、使えそうなブラウスは1枚。その後もう1枚みつけてたけど、タートルだけじゃなくブラウスを増やしたいなぁ…と。 ●まずはリサイクル店を…

丹前っぽい対丈着物で洋装ミックス系おうち着物

今日はカットソーで襦袢省略のフリーダムコーデ。丹前みたいな対丈の着物をタイトスカートとゆったりトップスのイメージで着てみました。 帯締めは慶事用。正統派の着方ならアウトだけどここまで崩せば何でもアリ。

流れる小花のサラサラ単衣にジグザグ帯。(上手く着れなかった着物を着てみる)

今日は着物を着始めた頃に上手く着れなかった単衣に再挑戦。 甘過ぎて春っぽくならないようにしました。

昨日のド派手チェックウールを対丈で。小物もチェンジ(久々の長襦袢)

今日は昨日と同じ着物。帯・半襟・着方を変えて、久々に長襦袢を着ています。(昨日と印象を変えようと頑張ったけど、着物のインパクトが強くてほとんど同じ印象に、、、) 秋らしさゼロ。(半襟よれよれ…)

思い付きで半襟を縫ってみた。

気になりつつ放置してた生地で半襟を縫いました。(洋装ミックスに使うブラウスの型紙チョキペタを頑張るはずが、全然違うことしてるし…) 左は初夏に縫うべき代物…。右は薄手のダンボールニット(秋冬向け)

ド派手かつ素朴?不思議なチェックのウールで一文字崩しリベンジ

今日はド派手色・素朴柄なトンデモ系昭和ウールで一文字崩しのリベンジをしてみました。 こういう面白着物は大好物。(実は羽織もあるw)

竹林みたいな変わり亀甲に柿色の燕半幅で一文字崩し(もどき)

今日は竹林みたいな幾何学模様(亀甲のアレンジっぽい)のサラサラウールに燕文様の半幅で一文字崩しを結ぼうと意気込んだものの、結果的にかなり文庫寄りな仕上がりで妥協。(改めて「一文字崩し」結びたい…) いかにも撥襟なイメージだけど広襟なんです。(踊り…

小穴を補修したレトロ幾何学な紬ウールを着てみる

今日は小穴を補修したウール系の紬を着ています。 着たら補修部分は紛れちゃう感じ。単なる外出なら大丈夫な気がしてきた。

季節が逆戻り・・・開き直って百合浴衣。(利休結びをおさらい)

雨は外れたけど、気温高めの予報はアタリ。日差しも結構あって暑い…で、来年までしまう仕様で丁寧に干して畳んだ浴衣を引っ張り出して着ちゃいました。(いいの。おうちだから。)

モネの睡蓮っぽいウール(対丈)に葡萄半幅。(利休結びをおさらい)

今日はモネっぽい色合いのサラサラウール。対丈です。帯は葡萄色系統の半幅で、昨日と同じ利休結び。本を見ないで結べるか試してみました。 帯は縞の多い方がたくさん見えるようにずらせてます。

ラメ入りの赤黒ぼかし矢羽に秋色半幅で利休結び

本州の水害のニュースが気になる今日…。こちらはしとしと雨で、少し引き受けたいくらいの空模様。気温も低めなのでサラサラのウール(混紡かも…)を着ています。 今日はラメ入りのサラサラウールに明るい秋色の半幅。 ●渋派手● ラメ入りとはいっても細かくて控…

サイズ不足の黒の綿絣を着方でごまかしてみる。

今日は昨日とは全然違うテイスト。思いっきり素朴なのを着ています。 半襟多めなのは身幅的な理由から。ホントはシャープに細く出したい。

秋色も入ってるお花尽くしのウールを着てみる。(矢の字)

今日はお花尽くしのサラサラウールを着ています。一つ一つの形はお花なんだけど、なんとなく色づく葉っぱのイメージもある色合いなので。 色が鮮やかに出ちゃったけど、実物はもう少し抑え目。 ●チープ系ウール着物● しつけ付きで着た形跡の無いウールの単衣…

水玉+格子+ジグザグ 着物風に着るブロード浴衣 

今日も結構暑いので絣ドットプリントの浴衣を着物風に着ています。 新入りの半幅帯。色合いと柄に一目惚れ。(1080円)

今日は単衣で二筋太鼓。(やや難ありの単衣につきおうち用)

今日はザックリした単衣に自作半幅で二筋太鼓。 なんだか初夏っぽくなってしまった。(辛うじて帯締めだけが秋色) ●難ありの単衣● これも2年前くらいに激安ワゴンの中から探し当てて買ったんですが、300円+税だったはず。難ありの箇所は肩山から袖山に掛けて…

黒の薔薇浴衣で着物風(二筋太鼓を結んでみた)

今日も浴衣。でも白半襟で着物風(粋系)にしてみました。 色合いだけは秋っぽくしたけど浴衣感は否めないw ●雨、晴れ、雨。晴れの繰り返し● 8月の終わりから夏と秋が交互に入れ替わるような毎日が続いてます。昨日の強烈な雨から一転して今日は晴天。陽射しは…

波平着物+フネさん着物 (帰宅後にお着替えして割烹着で家事)

今日は2週に1度の通院日で、帰宅後に自作のクワガタ浴衣にお着替え。 虫の種類が夏っぽいけど気にしない。 ●柄と季節● 自分で選んでおいて言うのもナンだけど、クワガタとカブトムシってやっぱり夏の柄なんでしょうかね?文様とか柄と季節の関係(着物的な意…