つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

渋可愛い紬にカルタ結び+垂れパーツでお太鼓 不思議なご縁

今日は新入りの渋可愛い袷を着ています。

f:id:aki67:20211221110749j:plain

帯締めもクリスマスを意識(したつもり)

 

新入りの袷

激安ワゴンで見つけた正絹の袷着物は質感や胴裏の色(淡~~いピンク=牡丹色の八掛の色が移った?)を見るに着物の状態で水洗いしたっぽい感じ。色柄も好みだし八掛の色も可愛いし、紬だけど既にテロテロになっているのも好都合。気持ち小さめだけど短めに着てブーツに合わせてもハマるタイプの着物って事で購入。

実際に着てみたらおはしょりが出せたし、紐類が滑りにくくて安定するところも気に入りました。

 

f:id:aki67:20211221110739j:plain

絞りの帯揚げがガッツリ出てますw

 

カルタ結び+垂れパーツでお太鼓

昨日思い付いた「半幅でカルタ結び+垂れパーツ装着」でお太鼓にしてみました。半幅はカルタ結びにしますが、羽根を全部畳まずお太鼓にした時の手先にする部分を残しておきます。この状態で後ろに回してから垂れのパーツを背負って帯揚げを掛け、お太鼓を作ってカルタの羽根を手先として帯締めで押さえて完成。

垂れパーツの余りが長いので折り込んで整理するのにちょっと苦労したけどちゃんとお太鼓になりました。結び目がなくて凸凹にならないし、枕も乗せやすいのでこの方法がいちばんいいかも。薄くて小さい枕を使ったせいか高さが出ずやや横長のお太鼓になったけど、これはこれで気に入りました。

 

f:id:aki67:20211221110743j:plain

上から見るとトナカイさんが少し欠けてた…

 

f:id:aki67:20211221110746j:plain

薄めの枕でコンパクトなお太鼓

 

偶然?必然??ビックリなご縁

昨日出先のお店で知り合いの店員さんとお話ししている女性の立ち姿が綺麗で素敵で。以前同じような事があり、珍しく声を掛けたらその方が日舞の先生(単なる名取さんというレベルではなくすごい方)で、自宅が近いこともあり以後お家にお招き頂いたり、自分でもびっくりな展開があって。

店員さんとの会話で日舞関係の方とわかり、立ち姿の美しさがその先生と同じなのも納得~と思いつつ会話に加わりそれを伝えたら…なんとその方のいちばん尊敬しているのが同じ先生でお互いビックリ!!

 

実をいうと先生に連絡をしたいと思いつつ、お忙しい方だし体調のすぐれない時もあるようでずっと迷っていたのです。でもその方からお元気と聞いて帰宅後に即お電話。先生は久しぶりの電話以上に不思議な出会いにも驚きつつ、「ご縁があるとこうしてちゃんと繋がるのね~」と喜んで下さいました。

これからはあまり考え過ぎずに近況をお伝えしようと思います。