つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

プチプチウール紬のパーカイン+ウール半幅重ね使い

今日はパーカインでお気軽コーデ。

f:id:aki67:20220131102655j:plain

ピンクのパーカが浮かないようにしたつもり

 

裏毛パーカでぬくぬく

道内でも余り冷え込まない場所にもかかわらず、今朝はー17℃近くまで下がってたらしくてビックリ。いつものタートルではなく裏毛のパーカを着込みました。杢調とはいえ思いっきりピンクのパーカが馴染むようにしたつもり。2枚重ねの半幅の内側と帯締めのブルー系がアクセント。

画像ではパーカの紐を垂らしていますが、猫さんに狙われるのでさっき左右袖ぞれループにして結びました。お膝の上で突然スイッチが入るとこっちがビックリしちゃうのでw

 

f:id:aki67:20220131102645j:plain

黒のプチプチが渋可愛いウール紬

 

ウール半幅2枚重ね

半幅の2枚重ね、またやってみました。長さがほぼ同じでブルーがほんの少し長いのですが、巻き始めでずらし過ぎたようで垂れ先が同じになってしまいました。下になるブルーが少し長くなるようにしたかったんですけどね。横方向も揃ってしまったので余計そう感じるのかも。

ちなみに垂れ先の横方向は後からでも直せます(写真を撮った後にずらせました)。

 

f:id:aki67:20220131102648j:plain

吉弥結び(垂れ先をもう少しずらせばよかったかも)

 

f:id:aki67:20220131102652j:plain

パーカで一気に緩い感じに

 

 

昨日の袋になったお召し

昨日の袋になってるお召し、着物ハンガーに掛けて改めてチェックしたら胴裏が全体的に縮んでいるようで…妙に着づらかった(着崩れを直しにくかった)のも納得。

胴裏は木綿でアイロンではどうにもならないので、外して胴抜き(or単衣)にするか表地に合わせて縫い直すしかなさそう。とりあえず裏地を解いて縫い代の幅とかチェックしてみようかと。

このお召しです↓

oterusan.hatenablog.com