つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

謎柄のしなやか紬で紺白コーデ 鹿男と無数の足跡 

今日は謎柄の紬を着ています。

f:id:aki67:20220223125803j:plain

軽くて光沢アリの紬

 

地元でGETした謎柄の紬

年明けに地元で見つけた紬。軽くて光沢があってしなやかで着やすいサイズ感。袖口側に裄を出した筋が残っているけど普段着だし柄も賑やかなのであまり気になりません。お対で着る機会はあまりないけど、単体で使えそうな羽織も一緒に購入(セールで2点計880円)。

 

f:id:aki67:20220223125755j:plain

紺×白コーデ

 

長尺ニトリ

とりあえず無難に紺×白でコーデ。手先側をあらかじめ折り込んでから巻いてみました。貝の口ですが、手先を長く取って折り返してます。このニトリ帯は4.5mあるので余りを適当に処理したらこうなりましたw

摩擦で背中に皺…

ただ後ろに回す時、摩擦で着物が思いっきり持っていかれた感じ、、、今日も帯の中はコーリンベルトと前板だけなのにうっかりしてました。後から直そうとしても上手く皺が取れないので、もういいやみたいな。。。

 

f:id:aki67:20220223125758j:plain

帯を回す時に背中が乱れまくり…

 

f:id:aki67:20220223125801j:plain

今日は腰にプチ補正済み

 

 

2人連れ鹿男と新雪の無数の足跡

昨夜は何度かリビングからチェックしたけど鹿軍団は見当たらず。ベッドに入って明かりも消して…のタイミングで猫さんが窓の外をずっと見ていて、まさかと思ったら思いっきり鹿男が藤の木の前に、、、もう1頭、角無しの鹿も一緒にいました。

猫さんはニャーと鳴くでもなく、ただじっと眺めていたのでいつもの窓チェックだとばかり思っていたのでびっくり。とりあえず音と光でお帰り頂きましたが…2頭とも何度もこちらを振り返っていたので、舞い戻って来られても困ると思いつつ就寝。夜中に何度か目が覚めてチェックしたけど鹿の姿は見当たらず。寝が浅くスッキリしない状態で朝を迎えました。

 

お隣の奥さんが教えてくれたのですが、私がダウンしていた一昨日も鹿男単体と別の群れが思いっきり食べに来ていたらしく…。(群れの姿は見ていないけど、雪の後に新しい無数の足跡があるのを見つけてくれました)

ウチから2~3本先の道路沿いのお家は今のところそれほど被害は出ていないらしいです。ほんの50~60メートルでこの違い。。。山から下りてきて目に付いた木や草を順番に食べながら進んで、お腹が満たされたら山に帰るって事なのかなぁ。

(´・ω・`) ←今時顔文字って見ないけどこんな気持ち。