つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

季節逆戻り…ウール紬でタートルイン ポータブルファンヒーター

朝から寒い&メインストーブ故障につきタートルイン。

手抜きかつ季節感ゼロ

 

保温優先でタートルイン

先日FFストーブが壊れてしまい、買い替え検討中の我が家。時期的に来シーズンまで使わないと思っていたけど今日も寒い…最高気温が一桁かつ雨降りで陽射しも無く、体感的にはもっと冷えてる感じ。ポータブルのファンヒーターで凌ぐにしても首から冷えが来そうなので迷わずタートルイン。

首筋が冷えなければOKなので、ヒートテックではない薄手の物にして襦袢は省略。寒ければニットの茶羽織を羽織る事に。気温的に暑くなることはなさそうだけど、羽織物で調節する方が楽なので。

 

テンション下がり気味で思いっきり手抜き

 

侍結び

イマイチ着辛いウール紬

理由はよく分からないけど、何となく着辛さを感じるんですよね、このウール紬。サイズ的には特に問題ない筈だけど…。各サイズのバランスの問題なのか、お洗濯したもののまだ張りが残っているからなのか。。。普段と同じ着方でグズグズになったので、胸紐をやめてコーリンベルトを使ってみたらちょっとはマシになったけど。動くと背中が浮き気味になるのがややストレス。

で、気になって皺を取ろうとすると逆にどんどん着崩れる感じ。下の画像は背中を直した後ですが、直ってないし。…っていうか帯の上の皺は増えてるわ垂れは捲れてるわでいいとこ無しw

 

背中の皺を直したつもりが酷くなってるし…

 

 

ポータブルファンヒーターと換気

気温的にはポータブルファンヒーターでも十分凌げるんですが、結構マメに換気しないといけないんですよね。普段はFFファンヒーターで給油も排気もする必要がないので意識していなかったけど。先日のFFの故障の時の事を思うと怖いし、ポータブルを使ってしばらくするとなんとなく目とか頭が痛くなる感じなのでマメに換気しています。

ただ膝に乗った猫さんをいちいち降ろさきゃいけないんですよね(猫さん、お膝は好きだけど抱き上げられるのは超苦手)。明日からは少しマシになるらしいので、今日1日の辛抱で済みそうですが。。。

 

そうそう、冷暖房問題は暖房機能なしのエアコン(もちろん寒冷地仕様)+FFファンヒーターになりそう。我が家の間取りとか築年数とか考えるとエアコン暖房は光熱費がエライ事になりそうなので。。。