つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わりドットのポリ袷に悪戦苦闘 淡色コーデ 重たいニュース対策

今日は淡い抹茶のポリ袷を着ています。

春向けな色合わせになった感

変わりドットのポリ袷

随分前に購入した新古品のプレタ着物。Mサイズの表記ですが、身丈163cm・裄65cm・袖丈49cm。身幅の表記はないけど私が着ても割とたっぷりな感じなので、どちらかというとLサイズのお洋服を着る人に向くサイズのような?

淡い抹茶の地に白抜きのドット尽くし。このドットも少し変わっていて、細い線が2本入っていてちょっと大豆っぽい感じ。八掛は辛子色、変に可愛らし過ぎないところがいいです。自分的に定番の濃淡のメリハリコーデではなく淡色でまとめてみました。後ろ姿は帯の裏の濃い紫がアクセント的に見えていますが。

 

手ぬぐい半襟は白地に淡い水色のお花柄

ポリ袷に悪戦苦闘

他のプレタと特に変わった事はない筈なのに何故かあちこち皺が出まくって納得いかず、全部着た後に腰紐を締めたところまで戻って着直しました。…が、画像では何とかなってるように見えるけどちょっと動くと着崩れて皺出まくりな感じ。半襦袢の時点で既に歪んでいるのかも、、、

 

着物の襟を直しているうちに半襦袢の衣紋が浮いてるし…

 

あちこち変な皺だらけで色々納得いかないw

 

 

最近気が重くなるようなニュースが続いてなんだか気が滅入っちゃう。コロナ関連もそうだけど、それ以外にも信じられないような悲しいニュースが多くて。ワイドショー関係は震災以来見なくなったけど、普通のニュースは最初に出る主なニュースの項目を見て、気持ち的にしんどい時はチャンネルを変えています。

 

なんか令和になってから悪いニュースが多いような…いきなりコロナ問題が始まったのが大きいのかな。。。ありえないけど昔みたいに改元出来ればいいのに…って思っちゃいます。今は一世一元だしカレンダー業界とか日付データの扱いとか、昔と違って簡単に変えられない事情もあるけど。(大昔、IT関連の職種に就いていて昭和~平成の和暦問題でホント大変だったけど…和暦そのものはずっと続いて欲しいと思ってます)