つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

吹き寄せ模様の注染にメッシュ献上で熨斗結び 機械編みで猫さんのおもちゃ

今日は吹き寄せ柄の注染に白の献上帯でシンプルコーデ。

シンプル以外に言いようがないw

 

いかにも化繊な白だけど気にしない

昔ながらのシンプルコーデ

使いそびれている夏帯を早く使わなきゃって事でこの組み合わせに。吹き寄せ柄×献上柄、紺×白、ド直球って感じ。献上柄の夏帯はいかにも化繊な色合いの白。もう少しアイボリーがかっている方が安っぽく見えない気がしますが、こうして紺の浴衣にに合わせてみると案外大丈夫な感じ。

メッシュ状の化繊で張りはあるものの折り目がいまいち安定せず、今日も2巻き目が緩みやすい感じ。でも化繊は気軽に洗えるしメッシュ状で涼しくて重宝してます。

 

ごく普通の熨斗結び

 

ちょっと緩みやすいけどギリセーフって感じ

 

機械編みで猫さんのおもちゃ

KH-220の試し編みと糸替えの練習を兼ねて、猫さんのおもちゃを作ってみました。わたと一緒にプラスチックの鈴を入れています。黄色い紐はかぎ針で編んだリリアン風。編み機でもリリアン風に編めるけど、かぎ針の方が早いので今回はパス。

昨日は眠かったのかイマイチ猫さんの反応が薄かったけど、さっき渡してみたら食いつきっぷりが凄かったww

 

いわゆる「けりぐるみ」

 

カラカラ音にも反応してるみたい

 

蹴り蹴り

カメラに気付かず(気にせず?)蹴りまくり

 

気付いたww

 

なぜか目を逸らせて凝固w

 

音に反応しているのか単純に新しい物だからなのか。よくわからないけど猫夢中状態w ほぼ同じサイズで編んだお魚(かぎ針と棒針でそれぞれ1匹ずつ)でも遊ぶけど、ここまで夢中にならないのに。(散々遊んで見飽きた説)

以前の物より鈴の音が優しいし、重過ぎないのがいいのかな? 糸替えの練習になったかのか謎ですが猫さんが気に入ってくれて満足です。