つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の清楚系のお花の着物を桜色の帯で着てみた。

今日は昨日と同じ着物で小物をチェンジ。今日は帯が主役。 どうも色が上手く出ないけど、帯はもう少しあたたかい感じの桜色。 こっちの方が実物に近い色。今日は帯締めナシで前板は入れてます。 ●春待ちコーデその2● 今日は半襟をおとなしい色にして、帯が…

清楚なお花がいっぱい咲いてるサラサラウールを春待ち仕様で着てみた

昨日からの大雪で頑張って雪かきした後は春を待つ着物で過ごしました。 サラサラのウール。半襟も春を待つ柄。 ●かなり本気だった湿った大雪● 昨日の夜から降り続いた雪はなにげに本気な感じの降り方。私が「除雪の神」と思ってる知り合いさんがショベルで除…

リボン柄の派手着物を着てみました。

今日はリボン柄のサラサラ着物を派手系小物で着ています。 とにかく気分を上げたかったのでお祝い用の帯締めだけど気にしない。

綿かウールかよくわかんない渋ピンクの紬でお気軽おうち着物

昨日の夕方になんとなく着てみたのがコレ。日曜日にリサイクル店で買った綿博多を早く締めてみたくて。 こう見るとまともっていうか、フツーに着物。 ・・・が、ソックスが自己主張しすぎ。よく見ると襟元も。 ●波平寄りなフネ着物● 昼間は雪かきとかしてた…

キャスケット完成。今度はレトロなお花のベレー編んでます。

ブログに上げ忘れてましたが、ごついキャスケット完成しました。 かなりのボリューム感。ブリムはギッチギチに固く編んで芯は無し。 嬉しいのでまた割烹着のまま被ってみる。 ●クラウン完成● 編み始めてから途中までの記事はこちらにあります。本の通りだけ…

派手色ベレーがアクセントの洋装ミックスでお出掛け

今日は久々にお出掛け。移動はクルマだし、冷え込みもキツくなかったのでコート無し行っちゃいました。 玄関なのでスリッパですが焦げ茶の編み上げブーツを合わせました。 ●いろんな要素入りの洋装ミックス● はんなり+シャープ この着物ってはんなり系だか…

今日も「長襦袢に伊達締め」をお試し。(昔の壁紙みたいな柄のウール絣で渋めに)

長襦袢に伊達締め。今日は別の長襦袢で試してみました。コーディネイトのスタートは長襦袢なので、袖丈と裄が合う渋めのウール絣を着てみました。 今日は色とびではなく真っ白な半襟。

長襦袢に伊達締め、着物は胸紐のみという着方を実験。

今日も菱と十字のウール絣。半襟も帯も変えましたが、それより大幅に変えたのは長襦袢の着方。長襦袢に伊達締めを使い、着物は胸紐のみっていうのを試してみました。 おNEWの雪の結晶の半襟が無地にしか見えない件。orz

洋装ミックスに使えそうなキャスケットを編んでます。

かぎ針編み熱は冷めず、消費したいハンパ毛糸もまだあるので菅、ベレーはいったんお休みして、今度はキャスケットを編み始めました。 並太2本どり。結構しっかりしてます。 編んでるのは表紙にもなってるこのキャスケット。 ●私のかぎ針編み帽子の原点● 私は…

かぎ針編みの癖に気を付けつつ、色違いのベレーをもうひとつ。

風邪なのか何なのか、朝からアタマ痛くてゲンナリしてましたがちょっとマシになって来たので昨日編み上がったベレーを載せてみます。(まだ編んでるw ちなみに今まで編んだのはこちらの記事に) 糸が柔らかいので真ん中が凹んでる、、、2玉使ってほんの少し…

手編みショール大活躍の巻

数日前、夜になってからちょっとコンビニへ行ってきたんですが、「Yahoo天気」によると外気温はマイナス15℃。クルマとはいえやっぱり寒いなぁと思ってウールの着物コートを羽織ったけど襟がスースー。で、先日編み上げた手編みのショールを初めて外出に使っ…

かぎ針編みのニット帽ブーム到来(ものすごく個人的にw)

ショールの残り糸で編んだベレー帽が気に入った&編む事自体が楽しくなっちゃって、自分的にベレー帽ブームがキテます。(ハンパ毛糸の消費も兼ねて)

アーガイルっぽいウールのそっくりさん着物で矢の字リベンジ

今日は前に着たアーガイルっぽいウール絣のそっくりさん着物。まとめでどうぞ方式のオークションで同じ箱に入っていたもの。サイズもほぼ一緒なので、持ち主さんはこういうのが好きだったのかな?(私も好きなのでラッキー) 粋系で着たつもり。 ●粋っていう…

アバウトおやついろいろ

今日も着物着てません。(午前中はお寝間着でウロウロ、午後はお洋服で雪かき)で、画像がいくつか溜まったおやつなど載せてみようかと。基本的に、お買い物に出ずに買い置きのおやつが亡くなった時に作るので、手抜きばっかりですが。。。 まず定番のおから…

万華鏡模様のサラサラ着物を洋装ミックスで再チャレンジ

昨日はイマイチしっくりこなくて「・・・。」だった万華鏡っぽい柄の着物。今日は洋装ミックス(くしゅくしゅタートルイン)の短め着付けで着てみました。 クシュクシュタートルは自作品。ラメ入りボーダーです。 今日はおとなしめのソックスで。(フレーに…

サラサラの万華鏡柄を短め丈で(お端折り確保してみました)

今日はこんなの着てます。 賑やかではあるけどパッと見はごく普通。

着物にも合いそうなベレー帽。毛糸違いも完成

気に入って毛糸違いで編んでたベレー帽は昨日完成しました。小さいと早く編み上げられてテンション上がります。 並太のモヘア。目数(ゲージ)は前回のと一緒でOKでした。 ひっくり返すとイソギンチャク状態。 嬉しくて被ってパチリ(白割烹着にベレー。ドリ…

蛇柄ちっくな大島もどきのウールに再チャレンジ

以前、どう着ればいいんだか途方に暮れてたこの渋めの大島もどき。見ているうちに蛇柄に見えてきて、だったら思いっきり渋めかつイケイケ着ればいいのかなって事で再チャレンジ。(着物仲間さんに教えて貰ったんですが、文様の由来を辿ると蛇柄に見えるのも…

着姿まとめ (2015年1月)

早いものでもう2月。新年を迎えたと思ったのはついこの間のような気がするのに。「着物で初詣」という、私にとっては2つの願いを同時にクリアしたり、秋から編み始めていた茶羽織が最終的にはショール+お揃い小物に変わってしまいつつ、何とか完成させた1月…

お花柄のラメジャガードをボーイッシュに着てみた。

一昨日のラメ入りのお花柄ジャガードを、今日はタートルインでボーイッシュに着てみました。 思った以上にしっくりきた。(と思う。) 短めに着付けてお端折り確保。着易い。 ●色合わせのヒントは今日のソックス● どうも上手く着れないこのラメジャガード。…